本文へスキップ

海部川本舗lite

Life In The Slow Lane.

毎度お立ち寄りいただきありがとうございます。
徳島県は海部川での鮎釣りがメーンのサイトです。
名前は「本舗」ですが、とくに商ってはおりません。(笑)
鮎や磯などの釣行記は"BLOG"にて。             

ギャラリー

 以前から行きたかったのが、四国の海部川である。
 ぼくにとって、海部川というのは、何年も前から幻の川だった。
 かなりの昔から、"四国にきれいな川があるらしい"
 というのは知られていた…


  ~ 夢枕獏 著 本日釣り日和-釣行大全日本篇-(中公文庫)
  「海部川純情釣行」から ~ ASIN: 4122038405 ISBN: 9784122038400

だぁ!海部川



 川まるごとが平成の名水。

 徳島県南部を流れる海部川は、流程約36kmの小河川です。

 ダムがなく下流まで透きとおった流れには、

 アマゴやウナギ、テナガエビ、モクズガニが棲息。

 若葉の頃にはサツキマスだって遡上します。

 そして、海部川の夏は何といっても鮎。

 天然遡上ゆえ年並みで釣況は変わりますが、

 "海部アタリ"とも称される鮮烈な衝撃に魅せられて、

 足繁く通う遠来の釣り客も少なくありません。

 河口部は"Kaifu Point"と呼ばれる波乗りの好適地。

 室戸阿南海岸国定公園の中ほどに位置し、

 北に伸びる大里松原は日本の白砂青松百選です。

 河口まで澄んだ流れは筆舌に尽くしがたし…。

 地元の川、地元の鮎が一番だという意味で

 "おらが川、おらが鮎"という表現があります。

 これには若干の身びいきが含まれていますが、

 日本一美味い鮎を育む川を決める「利き鮎会」で、

 過去3度準グランプリを獲得した海部川。

 安定の評価は紛れもなき清流の証、

 自慢の"おらが川"だといえるでしょう。

 見出しに使った「だぁ!海部川」は、

 地元有志による海部川の清流を自慢する会の名称から拝借しました。

 「だぁ!」は「そうそう!」「おっしゃるとおり!」という肯定表現。

 毎年この名を冠したごみ拾い&鮎釣り大会も開催されています。


 
 平成の名水百選

 i

ナビゲーション

inserted by FC2 system